FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.08.20

種まき



さあ、工芸学校も本当にもうすぐです!
今日と明日は学校に行って最終準備。
たくさんお客さんが来てくださいますようにと、願いを込めてここまできましたが、
ここ旧広瀬小学校(文化伝承館)は今では廃校となってしまい毎日静かな時間が流れています。
本当にこの場所が、みんなの学校になるのだろうか・・と想像がつきませんが、
3日間のワークショップには100名を超えるお申し込みがありました!

ほとんどが青森市内の方ですが、
事前に下見に行ってきました!
いつも何気なく通り過ぎる通勤路なので、ここでイベントが開催されるとは!など、さまざまなお声をいただきます。
遠くは、宮城や秋田、東京からお越しくださる方も中にはいらっしゃいます。

何かこんなことがなかったら起こらなかったことというのは、この世の中には本当にたくさんあると思います。
一言でいえばきっかけだと思いますが、
例えば、今回の工芸学校を開催しようと思わなかったら、出会わなかった人、考えなかったことがたくさんあります。
言葉ではなく心で思う「!」ということ、その方向に動いてみたら、きっと何かが見つかるのかもしれません。
今回の夏の工芸学校が、みなさんの「!」になることを願っています。

残念ながら、会期中の3日間のうち、8/21・22は雨の予報です。

工芸学校の真向かいにある柿崎商店に今日はご挨拶に行きました。
お店番をしていた、おばあさんとおじいさんとこのイベントの話をしていると、
おばあさんの口からぽつんと 「うーん、でも雨は降らないかもしれないね。」と、ひとこと。
うーん・・・なんだかいい予感しませんか?

こちらの柿崎商店では、お菓子やジュースなどいろいろ揃っています。
そういえば、学校の近くには必ずこんなお店がありましたよね。
小さい頃によく寄り道した駄菓子屋さんを思い出しました。
懐かしく思う時間と、今の時間は、遠いようで近いもの。近いようで遠いもの。

明日はみんなで大掃除と、外に繰り出し、手作り看板を設置します。
種まきもいよいよ最終段階です。

参加者のみなさんも制作作業・準備など大詰めかと思いますが、
3日間、楽しい学校にしましょう!

ワークショップも「教える/教えられる」という関係以上のものが含まれるものだと思います。
手を動かす。会話をする。
一つのテーブルを囲んで一緒の時間を過ごす時間は、目に見える完成したものの喜び以上のものが得られる気がしています。

まだ募集を受け付けているレッスンもございます。
中には定員間近のものもございますので、ご興味のある方はぜひこの機会にご参加ください。
http://minnanno.exblog.jp/11507594/

この記事へのトラックバックURL
http://kougeigakkou.blog104.fc2.com/tb.php/17-da129ca2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。