--.--.--



2009.09.08

2009夏の工芸学校の思い出


学校開始の10分前から、校庭は来場者のみなさんの車で満席に!
最終日には夕立がりましたが、ほとんどがこのような青空でした。


夏の工芸学校の出店者の皆さんには、旧広瀬小学校のはんこを押した名札をつけていただきました。

3日間のワークショップも教室や体育館のあちこちで開催。





麦わら帽子がお似合いのおばあちゃん。ついつい後をつけてしまいました。ごめんなさい!
Vege Cafe ちゃまmさんのおからこんにゃくを使用した給食も大人気!


以前こちらのブログでも紹介した「あじさいコース」。
見渡す限り、あじさい、あじさい、全部あじさい。
正面には海、そして見下ろせば学校が見えます。




蓬田村始まって以来のお客さんが、この3日間中、蓬田村に来てくださいました!すごい!
工芸学校のイベント中は、あんなににぎやかだった学校も、会期後はまたいつもの静かな時間を取り戻していました。
みんなの笑顔がやってくるのを待っていたのは、誰よりもきっとこの学校に間違いありません。
また明日!という声が飛び交って、また明日には本当にみんながやってきそうな雰囲気です。


出店してくださった皆さん、期間中お越しくださいました皆さんのおかげで、無事に夏の工芸学校を終えることができました。
本当にありがとうございました。
準備期間中、暑い中ご協力くださいました皆さんにも、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

瀬辺地駅に設置した地図にも書いてありましたが、
最後は、むさしさんの川柳で締めくくりたいと思います。(注:真ん中)
蓬田村のいいところが詰まった一文です。


2009.08.23

ありがとうございました!

3日間の夏の工芸学校、無事に終了いたしました

暑い中お越しくださいましたみなさん、イベントに参加してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

あちこちで楽しい笑顔があふれていました。
なんかいい、なんか楽しい時間を過ごして頂けましたら、嬉しい限りです。

静かな学校に、こんなにたくさんの方々が訪れ、みんなの学校になるなんて!と驚きでしたが
今では、あんなに賑やかな学校が、静かな学校に戻ってしまうなんてと思うばかりです。

でも、会場の旧広瀬小学校はこの3日間、本当に生き生きとしていました。
静かにしていると、どこからともなくみんなの笑い声が聞こえてきそうです。

最終日の今日は「また明日!」と言うわけには行きませんが、
気持ちの中では「また明日!」と学校に手を振りたいです。

期間中、テレビや雑誌、新聞取材の方々も来てくださいました。ありがとうございます。

学校の写真なども近々このブログでご紹介していきます!

そんな中、今回とてもお世話になりましたまるごと青森さんでは、
校舎内を動画で撮影していただき、youtubeのサイトに投稿してくださいました!




2009.08.22

学校2日目



ここは子供も大人も楽しく過ごせる学校です。
子供の頃の学校は、歩いてこなければなりませんが、
ここは車でお越し頂いても大丈夫な学校です。

今日も晴れ。
朝から続々といらっしゃって校庭が車でいっぱいになりました。

午後の授業もあちこちではじまりました!

今週末までお子さんが夏休みという方が多いそうです。
今日は家族連れの方が多くいらっしゃっました。
お子さんには海沿いコースも人気です!
2009.08.21

はじまりました!





早朝は大雨でしたが、学校が始まる頃には見事に晴れて夏日和に!

始業の10時前には続々と車が学校に入り、あっという間に校庭が車でいっぱいに!
村上校長先生は、朝からテレビ取材の対応です。
教頭先生(村上あさ子さんの旦那さん)も、誘導に大忙しです!

一台の車からお子様連れの方やお誘い合わせしてお越しくださった方などが続々と、
「こんにちは」「こんにちは」・・
あっという間に学校がみんなの学校になりました!

ワークショップも教室と体育館で開催しましたが、ご予約してくださった方々、みなさんずる休みなし!で立派でした!

作家さんの作品や雑貨店などの販売会も終日、たくさんのお客さんでした。
素敵なものに出会えましたか?


給食の時間はカフェちゃままさんのおからこんにゃく給食メニューがお待ちかねです。


カフェ・デ・ジターヌさんの本格コーヒー、野風パンさんの酵母パンも行列でした。

今日の気温は最高31度。
でも午後は太陽も雲隠れし、風も涼しくなってきました。



初日の今日は蓬田村・古川村長も来てくださいました ( 写真:左 )
村長はなにかいい買い物をされたようで、にっこり笑顔です。

そして、遺影に納められたのは、美男子むさしさんです。 ( 写真:右 )
今日も軽やかに登場です。むさしさんも何か楽しい買い物をされたようで、このイェ~イなようです。

小さな学校ですが、なんだか落ち着きがあります。
昭和20年代に建てられ、47年まで広瀬小学校として使用されていたこの学校。
その後は幼稚園として一時期、利用されていましたが、なんだかいい雰囲気なのです。

青森から、国道280線で果てしなくまっすぐ。
緑の一本道ですが、何もないのがいいのです。
学校までの道のりもまたいい時間が過ごせると思いますよ。
今日は途中、海水浴に行かれる方などもいて、活気のある学校の一日でした。
私たちもこんなに来てくださるとは思っていませんでしたので、驚きとうれしさでいっぱいでした。

学校は明日明後日も開催いたします。
ワークショップの詳細はこちらから
http://minnanno.exblog.jp/11762249/

16時になって今日の学校はおしまい。
「また明日!」といって手を振ることができるなんて!
たくさんの笑顔にお会いすることができた今日。お越しくださいましたみなさん、ありがとうございました。


それでは、また明日!

